機動戦士ガンダム THE ORIGIN II アニメ版 2 映画の感想:ちょっと地味だけど見逃せないお祭り

2015/11/01

アニメ

t f B! P L


『機動戦士ガンダムTHE ORIGIN Ⅱ』Blu-ray&DVD・CM
BandaiChannel公式配信/(C)創通・サンライズ

 いやあ、予告編はちょっと地味でしたよね。3月の第1作から半年、ジ・オリジン第2作目となる『機動戦士ガンダム THE ORIGIN II  哀しみのアルテイシア』を劇場で見てきました。 本編も地味といえば地味なのですが十分楽しめました。さすがに第1作ほどのインパクトは感じなかったですけど、その辺はシリーズ物の2作目ですからしょうがないかなと。
【関連】機動戦士 ガンダム THE ORIGIN I アニメ版 映画 感想:涙を抑える事ができない傑作
【関連】機動戦士ガンダム THE ORIGIN III 暁の蜂起 映画 感想 :3作目の『ガンダムらしさ』とは何か?
【関連】『機動戦士ガンダム THE ORIGIN V 激突 ルウム会戦』 感想:渋い演出と迫力の艦隊戦!ガンダムらしいクライマックス
【関連】機動戦士ガンダム THE ORIGIN VI 6誕生 赤い彗星 感想:このまま1stを描いて欲しい素晴らしい完結編!
※軽くネタバレ気味のレビューですのでご注意ください。とは言っても予告編でほとんどネタバレしちゃってますけどね。


揃ってきたキャラクターの魅力


 1作目に続き、セイラさん(アルテイシア)がカワイイ・・・本当キャラクターデザインが素晴らしいですね。1で見せた幼少の頃の可愛らしさを残しつつ、ファーストのセイラさんにつながる絶妙なデザイン。止め絵だと分かりにくいですが、動いている姿はかなり魅力的に描かれていましたね。退屈になりそうなシーンでも彼女の可愛らしさで引っ張って行ってくれました。

セイラさんの魅力は今作でも抜群
THE ORIGIN II 冒頭8分映像より引用
(C)創通・サンライズ(当ブログの画像引用について

 他にもミライや、幼少のアムロもちょっとだけ出ますね。ミライは育ちの良さ明晰さがすごく良く表現されていて、予告で見ると野暮ったさが目立ちますが本編ではかなりいい感じでした。
ミライさん、声も違和感なし!
予告編より (C)創通・サンライズ

 アムロは本当にオマケって感じで出ますが、この時期に並べてみるとファーストではあまり意識しなかった年齢の差がよくわかって面白いですね。そういう意味でも、単にサービスシーン以上の効果があるなと思いました。

幼少のアムロ。他のキャラクターとの年齢差がよく分かる。
予告編より (C)創通・サンライズ

ストーリーは地味目、でも意外な見せ場


 ストーリーの方は予告編に準じていて意外な展開などは期待しない方がいいのですが、あくまで3話につながる話ですから見逃せないんですよね。つまらないという事はないのですが、2話だけを映画館で見ると少々地味な感じもします。

 もちろん、試作のモビルスーツモビルワーカー 公式サイトに詳細説明)も、かなり精緻に描かれていて見ごたえありますし、平和な時代のテキサスコロニーも郷愁を誘いますね。

試作のモビルスーツ 無骨なのは理由がある
予告編より (C)創通・サンライズ

 でも、これってミノフスキー粒子の開発前の話なんですよね。そういう意味ではモビルスーツのメリットである白兵戦の意味があまりないわけで、かなりドズルの個人的な趣味に走ったプロジェクトだったのかもしれません。(詳しくないので違ってたらゴメンなさい)

リアルな白兵戦も負けずによくできている
予告編より (C)創通・サンライズ

 ただ、モビルスーツも試作品ですからあくまで模擬戦どまり。今作も戦前の話ですから人間ドラマが中心です。そんな中、テロでの白兵戦シーンがかなり良くできていて、こっちの方がむしろ見せ場になってましたね。


劇場鑑賞をおすすめするか?


 今回、映画館に見に行きましたが、皆さんもぜひ劇場へ!といえば、どうかなぁ。絵も綺麗ですしイベントとしては十分楽しめると思いますが、まあHDで見られるなら家の大型テレビやスクリーンでもいいかもしれませんね。

劇場で見るか家で見るか・・・
ちなみに上映後の3の予告編は良かった!
予告編より (C)創通・サンライズ

 とはいえ1,300円ですしね、損した気分にはならないので映画館が近い人はいいと思います。でも1時間と短尺なので時間をかけて映画館に来る人にはちょっと物足りないかも・・・。ただ、イベント上映はお祭りですからね、そういう意味では十分楽しめました。

 それに今回は11月4日からフィルムの配布なんですよね!フィルムがもらえるなら行きたいですよね・・・。

 さすがに2回行くのは結構きついから、やっぱり初日じゃなくて4日から観に行けばよかったかなぁ・・・と正直ちょっと後悔してたりして。もちろん色紙とかもらったしいいんですけどね!

 まあファンなら3回見に行けってことでしょうかね(笑)あと、上映後にIIIの予告編がやりましたがかなり良かったです。次も早く見たい!と思わせるのはさすがですね。でも次は!年2回ペースだもんなぁ、気の長い話です。年2回のお祭りですね。

機動戦士 ガンダム THE ORIGIN 公式サイト
http://www.gundam-the-origin.net

【関連】機動戦士 ガンダム THE ORIGIN I アニメ版 映画 感想:涙を抑える事ができない傑作
【関連】機動戦士ガンダム THE ORIGIN III 暁の蜂起 映画 感想 :3作目の『ガンダムらしさ』とは何か?
【関連】『機動戦士ガンダム THE ORIGIN V 激突 ルウム会戦』 感想:渋い演出と迫力の艦隊戦!ガンダムらしいクライマックス

他の『アニメ』の記事を読む
『スピーカー』『オーディオ・ビデオ』『備忘録・Mac・その他』『生活』
当ブログの引用画像について法律上の説明

自己紹介

自分の写真
手の届く範囲で楽しんでいます。アニメ・自作スピーカー(長岡系)・オーディオ工作・Mac関係・・・などなど雑多ですがささやかな発表の場です。まどか☆マギカで目覚めて今は京アニ系ファン。40代既婚 自営 埼玉県在住 Hatena id:kato_19 ブクマ大歓迎 Twitter @id_kato_19です。詳細はブログの自己紹介エントリへ

このブログを検索

QooQ