ハイセンスの液晶テレビで、再生時の拡大スムーズ設定を解除する方法

2015/11/15

オーディオ・ビデオ

t f B! P L
  ハイセンスの液晶TV HS32K222(HS32K220の姉妹機) を使っています。現在まで問題もなく結構気に入っているのですが、最近録画した番組を再生していて気がついた事があるんです。

(参考)中国メーカー ハイセンスの液晶テレビHS32K222を買ってみた感想 - アニメとスピーカーと‥

上下が切れたスムーズ(ズーム)設定に・・・

通常のフル表示 テロップの下に十分なスペースがある

 テロップ文字が画面下ギリギリに表示されているんです。画面の上下が切れた状態、つまりズーム設定。通常の地デジ視聴では、問題なくフル画面表示となっており、録画番組を再生するときだけ、拡大されたズーム設定になっているんです。

再生中はなぜか『ズーム表示』 画面の上下が切れてしまう!

 解除しようとリモコンのワイド画面ボタンを押しても、ノーマル(4:3)とスムーズ(ズーム)のみ。
どちらにしてもフル表示になりません。

再生中はワイド切替もこの2種類しか出ない


検索で解決・・・と思いきや!


 困ったな・・・と思い、ネット検索したら、価格COMの『すてんた』さんの方法で解決した書き込みがありました。別機種ですが、メニューの設定で変えられるとの事。

メニュー/映像設定/画面の設定(2頁目)/垂直位置 サイズ

喜び勇んで、早速設定っと・・・あれ?

メニューから(垂直位置 サイズ)設定に入っても選択できない!

 グレーになって選べないじゃん!もしかしてこの機種では変更できないのか?と真っ青に。

解決できて一安心!


 がっかりしたのもつかの間、ふと思い立ち、『再生中』にもう一度メニューボタンを押します。すると今度は選べるじゃないですか!よかった。

録画番組を再生中にメニューを開くと選ぶことができるように!

 さっきは通常の地デジ画面でメニューを開いたのでダメだったみたいです。録画番組の表示設定は再生中に開く必要があるみたいですね。

左右のサイズ設定でズームを解除してフル画面に戻せます。

いつからなってたのか?


 しかし、いつからこの設定に変更されていたのかなぁ?買った当初からだったら、よっぽど俺の目は節穴だけど・・・前はフル表示になってた気がするんですよね。

 自動アップデートの際などに変わってしまったんじゃないかと思うんですが、今となっては検証しようがないですね。

 まあ、いずれにせよ、上記のように簡単に元に戻せます。やっぱりフル表示じゃないと映画なんかは嫌ですからね。一安心です。

(参考)4万円以下の安い32型液晶テレビ(録画機能付)7機種を比較してみた - アニメとスピーカーと‥ 

『オーディオ・ビデオ』の記事を読む
『アニメ』『スピーカー』『備忘録・Mac・その他』『生活』もどうぞ。

自己紹介

自分の写真
手の届く範囲で楽しんでいます。アニメ・自作スピーカー(長岡系)・オーディオ工作・Mac関係・・・などなど雑多ですがささやかな発表の場です。まどか☆マギカで目覚めて今は京アニ系ファン。40代既婚 自営 埼玉県在住 Hatena id:kato_19 ブクマ大歓迎 Twitter @id_kato_19です。詳細はブログの自己紹介エントリへ

このブログを検索

QooQ