2015年11月15日日曜日

ハイセンスの液晶テレビで、再生時の拡大スムーズ設定を解除する方法

  ハイセンスの液晶TV HS32K222(HS32K220の姉妹機) を使っています。現在まで問題もなく結構気に入っているのですが、最近録画した番組を再生していて気がついた事があるんです。

(参考)中国メーカー ハイセンスの液晶テレビHS32K222を買ってみた感想 - アニメとスピーカーと‥

上下が切れたスムーズ(ズーム)設定に・・・

通常のフル表示 テロップの下に十分なスペースがある

 テロップ文字が画面下ギリギリに表示されているんです。画面の上下が切れた状態、つまりズーム設定。通常の地デジ視聴では、問題なくフル画面表示となっており、録画番組を再生するときだけ、拡大されたズーム設定になっているんです。

再生中はなぜか『ズーム表示』 画面の上下が切れてしまう!

 解除しようとリモコンのワイド画面ボタンを押しても、ノーマル(4:3)とスムーズ(ズーム)のみ。
どちらにしてもフル表示になりません。

再生中はワイド切替もこの2種類しか出ない


検索で解決・・・と思いきや!


 困ったな・・・と思い、ネット検索したら、価格COMの『すてんた』さんの方法で解決した書き込みがありました。別機種ですが、メニューの設定で変えられるとの事。

メニュー/映像設定/画面の設定(2頁目)/垂直位置 サイズ

喜び勇んで、早速設定っと・・・あれ?

メニューから(垂直位置 サイズ)設定に入っても選択できない!

 グレーになって選べないじゃん!もしかしてこの機種では変更できないのか?と真っ青に。

解決できて一安心!


 がっかりしたのもつかの間、ふと思い立ち、『再生中』にもう一度メニューボタンを押します。すると今度は選べるじゃないですか!よかった。

録画番組を再生中にメニューを開くと選ぶことができるように!

 さっきは通常の地デジ画面でメニューを開いたのでダメだったみたいです。録画番組の表示設定は再生中に開く必要があるみたいですね。

左右のサイズ設定でズームを解除してフル画面に戻せます。

いつからなってたのか?


 しかし、いつからこの設定に変更されていたのかなぁ?買った当初からだったら、よっぽど俺の目は節穴だけど・・・前はフル表示になってた気がするんですよね。

 自動アップデートの際などに変わってしまったんじゃないかと思うんですが、今となっては検証しようがないですね。

 まあ、いずれにせよ、上記のように簡単に元に戻せます。やっぱりフル表示じゃないと映画なんかは嫌ですからね。一安心です。

(参考)4万円以下の安い32型液晶テレビ(録画機能付)7機種を比較してみた - アニメとスピーカーと‥ 

『オーディオ・ビデオ』の記事を読む
『アニメ』『スピーカー』『備忘録・Mac・その他』『生活』もどうぞ。

スポンサーリンク


2 件のコメント:

  1. 非常に参考になりました!
    中国製品と聞き、購入を考えましたが再度検討してみます。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!今のところ重大なトラブルもなく便利に使っています。ご参考にしていただければ幸いです。

      削除

お気軽にコメントください!